人気ブログランキング | 話題のタグを見る

例年の夏期講座

今年も夏期講座の時期になりました。
今年は例年に無く3ヶ所の夏期講座に参加する事が出来ます。
①正眼寺夏期講座、正眼寺、7月23日(土)~24日(日)、岐阜県美濃加茂市伊深町872-2
②国泰寺夏季講座、国泰寺、7月31日(日)、富山県高岡市太田184
③花園会夏季講座、妙心寺、8月26日(金)~28日(日)、京都市右京区花園妙心寺町64
この講座の開催地は何れも臨済宗の禅専門道場です。
人は禅と言うと立派な人格を思うかも知れませんが、私にとって禅はその様な恰好良いものでは無くて何となく惹かれると言うか波長が合うと言うか、不思議と違和感を感ずること無く受け入れてきました。
臨済宗とは禅宗という仏教の一派であるが、私にとって宗教などどうでも良いのであって只禅というものに惹かれてきました。
修行者ゴータマ・シッダールタは6年に渡る苦行に見切りをつけて中道を行く決意をしました。
静かに禅定にある時、明けの明星の輝きと共に真の我を悟ったと言われていますが、ゴータマ・シッダールタはその時一体何を悟ったのでしょうか。
修行者ゴータマ・シッタールダが命をかけた苦行の後に悟った事、それが後世の人達が仏教と名付けている教えの原点です。
私も命あるうち何とかそれを知りたいと思っています。
各講座が終わり次第順次上記受講報告を投稿したいと思っています。

               正眼寺夏期講座案内
例年の夏期講座_e0231554_216563.jpg


               国泰寺夏季講座案内
例年の夏期講座_e0231554_2162817.jpg


               花園会夏季講座案内
例年の夏期講座_e0231554_2163839.jpg

by pcvhirose | 2011-07-16 21:12