幸福を呼ぶ柿【四谷】

皆さん【四谷】《ヨタン》という柿をご存じですか?
なんとなんと、この柿は一噛みごとに幸福が増す不思議な柿なのです。
幸福の代表として《四つ葉のクローバー》がありますが、幸福を呼ぶ【四谷】も果実が四つの膨らみに別れてクローバーの形をしているのです。
四つの膨らみだから四膨と名付けられそうなものですが、膨らみの境の溝から【四谷】と名付けられています。
我が家は知人から毎年沢山の柿をいただいています。
今年も【富有】【水島】【四谷】をいただきましたが、特に【富有】と【四谷】は沢山たくさん、山ほどいただきました。
【四谷】をいただいた時、『富山県の立山町にしか生えていない柿の木だ』と聞いたので、真否を確かめるべく早速立山町役場に問い合わせました。
対応された役場の農林課の人は、詳しい事を知りたいならと、立山町の❍❍さん宅を紹介して貰いました。
立山町では【四谷】で有名な家で、先祖代々150年以上も経っている【四谷】の柿の木が生えています。
❍❍さん宅に電話して役場から紹介された事を話して大まかな点に付いては聞いていましたが、今日、遂に柿の木の現物を見る為に訪問を決行しました。
ご主人にお会いして話しを伺った後150年以上生えている柿の木を見せていただきましたが、幹回りも隆々としており、高さは20m近くはある雄大なものでした。
今は実が採られて柿の木だけになってしまいましたが、11月は沢山の実を付けさぞかし壮観だったろうと思います。
【四谷】は卸売市場にも出されず、市販もされておらず、地元の人が愛好している柿らしいですが、軽い渋みとアッサリした上品な甘みがあって非常に口当たりが良い柿です。
採って数日したら甘味が出て来て、柿の仲間では糖度は最高だそうです。
又、日本人が良く食べる果物の中ではビタミンCの量はトップクラスと言われていますが、四つ葉のクローバーの形からも膨よかな味わいからも健康面からも間違い無く幸福を呼ぶ柿ですね
来年も【四谷】を貰いますが、我が家だけが幸福になって良いのか(`^´)
未だ1年も先の事ですが、希望の方がおられればご連絡下さい(^_^)v
幾らかでもお分けしますよ(^o^)/


                知人から貰った四谷
e0231554_21393896.jpg


                     
                この3箱は2回目です
e0231554_2139837.jpg


           150年以上生えている四谷の木
           高さは20mくらいはあります

e0231554_21451619.jpg


             接ぎ木された隆々たる幹周り
e0231554_23253787.jpg



          洋梨の生産販売もしておられます
               お土産にいただきました
e0231554_2140260.jpg

[PR]

by pcvhirose | 2011-12-12 22:13