<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ラジオでいっぷく

22日(金)に投稿しましたが、富山シティエフエムで録音した《ラジオでいっぷく》の放送がいよいよ明日、明後日になりました。
明日、1日(日)は09:00~10:00、明後日、2日(月)の再放送は12:00~13:00です。
放送はFMの77.7Hzですが、ご都合の付ける人は聞いていただけたらと思っています。
FMですから小杉から西、水橋から東は電波が届きにくいそうです。
でも関心を持っていただけたら、録音したCDも貰いますので、ご希望の方にはコピーをお渡ししますので、私の携帯〔080-1950-3533〕にご連絡お願い致します。
成り行きから富山シティエフエムとVITAのディスコン・サークルが関係が出来、その縁でディスコンの仲間3人で録音する事になりました。
ディスコン・サークルの話しだけでなく、パソコン教室やブログの話しもしました。
それだけでなく、我々の思い出の曲も流れますから楽しみにしていて下さい。
私は社会に出た頃にヒットしていた曲、森昌子さんの『先生』をリクエストしました。
私自身初めての事なので、どう録音されているかドキドキです。
録音中、小さい咳をしているのが私です。
修正出来ないのか聞いたら、それも自然の状態で良いのでないかと言われました。
恥ずかしい~!!
[PR]

by pcvhirose | 2011-04-30 15:12

小さな武者人形

我が家には小さな紙製の武者人形があり毎年飾っています。
高さ33cm、床几の幅20cmの小さな人形で毎年飾るのを楽しみにしていますが、来客も珍しく眺めて行かれます。
この武者人形は終戦の直前、物資の無い時代に祖父のお茶関係の友達から或るお祝いにいただいたらしいですが、大事に保管しています。
e0231554_10511184.jpg

[PR]

by pcvhirose | 2011-04-26 08:27

里桜の魅力

今日、中央植物園で【里桜の魅了】の講演と観察会に参加しました。
丁度今頃が見頃で満開でしたが、ソメイヨシノや枝垂れ桜とは違った、艶やかでありながら締まった花弁の魅力を知る事が出来たし種類の多さにも驚きました。
そして意外にも桜とはバラ科である事を初めて知りました。
一見性格の違う桜と薔薇が同じ科に属していたとは・・・〚驚き❝!!〛
里桜は全て原生種の大島桜から派生したものですが、先ずはスライドで里桜四天王である、関山、松月、普賢象、一葉の説明があり、加えて、白妙、太白、鬱金(ウコン)などを紹介して貰いました。
四天王の中でも最もポピュラーなのは関山で一番多いらしいです。
湯呑に浮かべる赤味の桜は関山だそうです。
ついでに説明がありましたが倶利伽羅峠の桜は殆どが関山だそうです。
里桜四天王の写真を紹介しますが、関山(左上)、松月(右上)、普賢象(左下)、一葉(右下)です。
e0231554_474582.jpg

中でも私が一番気に入った関山の写真です。
e0231554_20522945.jpg

e0231554_20522177.jpg

e0231554_20521649.jpg

それから取って置きの・・・だい、ダイ、Dai、大NEWSです!!
近い内に唯一国の天然記念物の里桜を投稿しますから心待ちにしていて下さい。
[PR]

by pcvhirose | 2011-04-24 20:56

護国神社の枝垂れ桜

今日某体育協会の総会に参加して来ましたが2時間もの長時間で少々疲れました。
帰り一緒に参加した仲間とマンテンホテル1階の喫茶コーナーで駄弁りまくって気分直しをした。
今日は朝から雨が降っていて肌寒い日です。
ソメイヨシノが葉桜になっても枝垂れ桜は頑張っていたが、これからは遅咲きの里桜の時期です。
明日13:30~15:30、中央植物園で【里桜の魅力】の講演と観察会があるので楽しみです。
ブログを始めてから成り行きで桜にのめり込んでしまって、水墨美術館、中央植物園の枝垂れ桜を投稿してきましたが、最後に護国神社の枝垂れ桜を投稿します。
e0231554_1827628.jpg

e0231554_18142713.jpg

[PR]

by pcvhirose | 2011-04-23 18:18

ディスコン・サークル

今日は楽しいディスコン・サークルの日だ!!
朝からルンルンウキウキ気分だ!!
サンシップまで心も軽やか、自転車をこぐ足取りも軽やかだ!!
こんな気分は何十年振りだろう!!
年と共に若返っている感じだけど一体何歳まで生きるのだろう!!
今日サークルの皆さんに、4月18日ディスコンの仲間3人で録音した《ラジオでいっぷく》の話しと放送日を伝えた!!
e0231554_2040399.jpge0231554_20403993.jpg
放送日は5月1日(日)9:00~と、2日(月)12:00~です!!
[PR]

by pcvhirose | 2011-04-22 20:40

大輪トキ草

今日は市民大学の講座《四季の花づくり》の初日です。
本当は《季節の和菓子づくり》を受講したかったのですが倍率が高くて抽選で外れた為、第2希望の《四季の花づくり》になりました。
ブログを始めてから皆さんの投稿には花の写真が多いので、私も柄にも無く、少し勉強してみようかと思った訳ですが、受講してみて結構楽しかったです。
今日は【園芸植物の基礎と土の話。山野草とミニバラの育て方】の講義でした。
実習では蘭の1種である《大輪トキ草》を作り皆さん持って帰りました。
帰り早速と先生に言われた園芸道具をムサシで買って来ました。
               講義中の教室
e0231554_16274451.jpg

               水草に包まった大輪トキ草の球根
e0231554_1621172.jpg

               大輪トキ草の球根を鉢植え
e0231554_16211557.jpg

               ムサシで買った園芸道具
e0231554_1814752.jpg

[PR]

by pcvhirose | 2011-04-20 16:30

中央植物園の桜

17日(日)最後の無料入館日に中央植物園の桜を見に行きました。
前日の雨でソメイヨシノは少し散った感じでしたが、それでも桜のプロムナードは素晴らしかったです。
一際目に付いたのは谷崎潤一郎が愛した《ヤエベニシダレ》です。
水墨美術館の《紅しだれ桜》も圧巻でしたしこの《ヤエベニシダレ》も見とれましたが、しだれ桜には何とも言えない趣があります。
奥の方に里桜の《関山》や《白妙》が植わっていましたが未だ蕾状態で、関山は来週、白妙は今週末に咲くそうです。
24日(日)、13:30~15:30に【里桜の魅力】と題した講演と観察会がありますが、この機会に里桜の勉強をして来ようと思っています。
               谷崎潤一郎が愛したヤエベニシダレ
e0231554_1154748.jpg

               里桜の関山
e0231554_11563319.jpg

               里桜の白妙
e0231554_11565682.jpg

[PR]

by pcvhirose | 2011-04-19 11:59

富山シティエフエムで録音

今日10:00からディスコンの仲間3人と北日本新聞8階の富山シティエフエムに《ラジオでいっぷく》の録音に行って来ました。
3人ともディスコンで活躍している仲間です。
始まるまで〈どうなることやら〉と心配していましたが、司会者の上手な誘導に楽しく会話出来て、10:00~11:00の1時間はアッと言う間に過ぎてしまいました。
少しでも皆さんにディスコンを理解していただけてPRになれば良いなと思っています。
放送は富山シティエフエム、77.7Hz、5月1日(日)9時からと、2日(月)正午からですが、是非私の美声を聞いていただきたいと思っています。
[PR]

by pcvhirose | 2011-04-18 15:07

富山県ディスコン協会総会

今日、富山観光ホテルで富山県ディスコン協会総会がありました。
総会の後ディスコンを楽しみ昼食会。
ついでにセラピー湯に入りましたが身体の芯から温まり、汗が噴き出て身体が軽くなった感じです。
セラピー湯は気に入ったから又入りに行こうかな。
e0231554_20431218.jpg

e0231554_20432010.jpg

昼食会の御膳に付いた割り箸の包紙に呉羽や五福の由来が書いてあったけど、良い事を教えて貰いました。
e0231554_2043267.jpg

皆さんディスコンは楽しいよ!!
[PR]

by pcvhirose | 2011-04-16 20:48

水墨美術館の松村松園展と紅しだれ桜

今日、自彊術に励んだ後ディスコン・サークルの仲間と水墨美術館中庭のしだれ桜と神通川沿いの桜を見て来ました。
しだれ桜は水墨美術館中庭に1本のみ植わっていて存在感のある大きな桜ですが、色も濃い目で花も一つ一つハッキリしていて、何とも言えない趣があります。
チケット売り場のお嬢さんに聞いたら正式名は《紅しだれ桜》と説明してくれましたが、親切な事に説明書をコピーしてくれました。
秋田県角館町に近い農家に植えられていた紅しだれ桜が平成10年に水墨美術館に移植され、現在樹齢50年をむかえているとの事です。
上村松園の美人画は凛とした独特の気品を感じさせて、何時見ても引き付けられます。
紅しだれ桜も見事の一言に尽きて多くの人が写真を撮っていました。
中庭の紅枝垂れ桜と説明書の写真を投稿します。
e0231554_18124182.jpg

e0231554_18275384.jpg

[PR]

by pcvhirose | 2011-04-14 18:19