<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小学校運動会

今日校下小学校の運動会が開催され私も児童関係の仕事に携わっている関係上招待を受けて参加して来ました。
整然とした入場、国旗掲揚、選手宣誓が終わり競技開始。
懐かしい玉入れ、網くぐり、騎馬戦、綱引き等見て来ましたが、小学生の一生懸命に頑張っている姿って素晴らしいし可愛いし癒されますね。
私も過ぎ去りし遥か昔し、ン十年前はそうだったのかなと思いながら拝見していました。

                    玉 入 れ
e0231554_21195868.jpg

                    網 く ぐ り
e0231554_21201143.jpg

                    騎 馬 戦
e0231554_21202247.jpg

                    綱 引 き
e0231554_21205575.jpg

[PR]

by pcvhirose | 2011-05-28 21:34

第4回全国ディスコン大会In京都

5月22日(日)京都で第4回全国ディスコン大会が開催されました。
私はVITAのサークル《さわやかディスコン・サークル》に入会しており仲間とディスコンを愛好しておりますが、日頃の成果を試すべく勇躍この全国大会に参加しました。
富山県からは計3チーム参加しましたが、結果たるや目を覆いたくなるくらい惨憺たるもので結果はここでは敢て書きませんが《とても書けない!・・・が正解》正直、全国の壁はぶ厚い事を認識しました。
何事であれ自分の実力を認識する事が大事であり、その意味で大きな成果があったと思っています。
前日21日(土)は富山発07:25、京都着10:11のサンダーバード10号に乗り、京都で観光をして来ました。

               第4回全国ディスコン大会In京都の垂幕
e0231554_1144283.jpg

               優勝は奈良県郡山チーム
e0231554_11434930.jpg

               競技中の状況
e0231554_11423277.jpg


来年の全国大会は奈良県で開催されるが、優勝を目指して頑張るぞ!!
[PR]

by pcvhirose | 2011-05-23 12:01

チャレンジパソコン隊総会と撮影会

私が教えを受けているパソコン教室は【VITAチャレンジ!パソコン隊】といいますが、今日総会を行いその後撮影会を行いました。
総会は丁寧な資料を基にスムーズに進行され何等問題無く終了しました。
その後、富山の名所《環水公園》周辺を撮影し、日頃教室で教えていただいている事を思い出しながら撮影の腕を揮いました。
総会、撮影会ともにお世話していただいた皆さんご苦労さまでした。

             総会会場ですが未だ時間が早く満席ではありません
e0231554_22211021.jpg

             富山の名所環水公園での撮影会
e0231554_22212758.jpg

             環水公園の天門橋から見た風景とスターバックス
e0231554_22214515.jpg

e0231554_22215766.jpg

我々の教室は非常に和やかで楽しいです!!
[PR]

by pcvhirose | 2011-05-17 22:30

ハンキングバスケット

今日、市民大学のカルチャー《四季の花づくり》でハンキングバスケットを作って来ました。
兎に角今迄意識して直に花に触れる事が無かったので何もかもオッカナビックリ、先生の説明に神経を集中させて聞いていました。
ハンキングバスケットを育てる上で繰り返し念を押された大事な事は
①太陽に当てる。
②肥料をやる。
③伸びた花は切り取ると横に広がる。
以上の3点でした。
e0231554_15373851.jpg

e0231554_15375052.jpg

前回、4月20日に鉢植えした大輪トキ草を先生に見て貰ったら時期的に遅かった事もあるけど花にならなかったと言われました。   残念だ~ッ!!
次回の為に球根を育てるのも勉強だそうです。
e0231554_1537512.jpg

[PR]

by pcvhirose | 2011-05-11 15:43

初めてのデジカメ

今日は母の日ですが我が家もささやかながらお祝いをしました。
私が退職した時退職の慰労として息子3人が私達夫婦に韓国旅行をプレゼントしてくれましたが、その時デジカメも一緒にプレゼントしてくれました。
私にとって最初のデジカメなのでオッカナビックリ・・・!!
それでも初めて行く韓国を初めてのデジカメ持参で楽しんで来ました。
その記念のデジカメが昨年から調子が悪くなり、今年に入ってから更にアチコチ具合が悪くなったので遂に新しいデジカメに買い換えました。
息子にプレゼントして貰った記念のデジカメは永久保存しますが、責めて写真をブログに投稿して息子への私の気持ちとしたいと思っています。
e0231554_220884.jpg

世界で唯1本の浄教寺手毬桜を投稿したら多くの方達に関心を持っていただき嬉しく思っています。
分かり易いかなと思い、再度、4月29日(金)の手毬になる前の桜と、5月4日(木)の手毬になった桜を並べて投稿しました。
             4月29日の花の雌しべがある状態ですが少し花になっています
                   【プレゼントして貰ったデジカメで撮影】
e0231554_221563.jpg

             5月4日の雌しべが全て花になって手毬桜完成の状態です
                       【新しいデジカメで撮影】
e0231554_2223796.jpg

[PR]

by pcvhirose | 2011-05-08 22:16

満開の浄教寺手毬桜

今日浄教寺に行って世界で1本のみの《浄教寺手毬桜》を撮影して来ました。
4月29日(金)に行った時は花が咲いていてはいたが手毬にはなっていなかったので今日改めて行きました。
雌しべが伸びて花になり先に咲いていた花と一体になって手毬状になると聞いていたから真ん丸の状態を連想していましたが、観たところ先に咲いていた花と後から雌しべが伸びた花とが重なっている状態であり、その状態を手毬と表現しているみたいです。
5月1日投稿のブログは4月29日に観に行った時の写真ですが、アップの写真に雌しべが見えますが今日の投稿写真では雌しべが花になっています。
胸を膨らませていた分チョット拍子抜けでしたが、でも世界で正真正銘1本しか無い珍種との事なのでジックリ観て来ました。
噂を聞いてか見学者は次々と絶え間なくありました。
e0231554_1824483.jpg

e0231554_18243428.jpg

e0231554_18242299.jpg

e0231554_18241174.jpg

浄教寺手毬桜を観たあと砺波チューリップフェアに行く積りでしたが、余りにもの人混みに予定を変更して大島絵本館裏のチュ-リップ畑を観て来ました。
一面のチューリップも見事です。
球根を育てるため花を摘み取られて青々としたチューリップ畑も清々しい。
e0231554_1838274.jpg

e0231554_18384272.jpg
e0231554_1839683.jpg
e0231554_18391868.jpg

[PR]

by pcvhirose | 2011-05-04 18:25

正真正銘!世界唯1本の《浄教寺手毬桜》

石川県金沢市寺町からの帰り富山県小矢部市興法寺の浄教寺に寄って《浄教寺手毬桜》を観て来ました。
正真正銘、世界に1本しかない品種だそうです。
八重の花が咲いていて、その後、雄しべ雌しべのうち雌しべが成長して花状になり、先に咲いていた花と併せて手毬状になるのだそうです。
その時花の枚数は100~200枚、手毬状に密集しており、浄教寺本堂に咲いているから《浄教寺手毬桜》と名付けられたとの事です。
29日は金沢松月寺の国指定天然記念物《松月桜》と小矢部浄教寺の世界で1本しかない《浄教寺手毬桜》を観て来ましたが実に充実した1日でした。
e0231554_16504860.jpg
e0231554_16505448.jpg

e0231554_1651751.jpg

e0231554_1651093.jpg

[PR]

by pcvhirose | 2011-05-01 16:52

国指定天然記念《松月桜》

4月24日(日)のブログに、近い内唯一国の天然記念物指定の里桜を投稿すると書きましたが、29日(金)に駆け付けた時は既に遅く、葉桜になっていました。
この桜は《松月寺》と言う園芸品種で、桜では石川県で唯一の国指定天然記念物です。
松月寺に植わっているから松月寺と名付けられているのかも知れませんが、里桜四天王の松月とは関係ありません。
例年17~18日頃が満開だが今年は遅れて25日が満開だったとの事でした。
毎日ヤボ用に追われているとは言え、撮影の絶好期を逃してしまった事が残念でなりません。
富山~金沢まで車を飛ばして行ったけど、里桜は未だ大丈夫だろうと思った私の状況判断の甘さから【と、言うより、桜の事に関しては全く無知だったのですが】満開状態を撮影出来ませんでした。    ギリギリ・・・少々切歯扼腕!!
その日桜を眺めていたのは私1人だったけど、でも挨拶したお寺の奥さんやお祖母さんに『富山から来なすったのかね!』と言われて、かえってユックリと丁寧に説明を聞かせていただいたし、葉桜を撮影する事が出来ました。
お祖母さんに『普通の桜は花が咲いてから葉っぱが出るが、この桜は花と葉が同時に出てくる』とか言われてヘ~ッ!と思ったけど、今度は私が『里桜とは大島桜の系列で種類も多く花が大きいのです』と、植物園で聞いた知識を一くさり話したりしたけど、後から考えてみたら実に下らない事を言ったと反省しきりです。
満開の桜は撮影出来なかったけど、奥さんにいただいた案内の写真をご覧下さい。
e0231554_15463531.jpg
e0231554_1546981.jpg
e0231554_15462480.jpg
e0231554_1546296.jpg

境内側から写した松月桜ですが右横の若木は石川県農林試験場がバイオ技術で作り出した松月桜だそうで、失敗の連続であったが8年前にやっと成功して植樹したとの事です。
e0231554_15595052.jpg

[PR]

by pcvhirose | 2011-05-01 15:47