<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サンフォルテフェステイバル2011

今日サンフォルテフェステイバル2011に行って来ました。
以前から誘われていましたが、その人に久し振りに会える事と、どの様な催しか興味がありましたが、何と言っても私を動かした決定打は『最近蕎麦打ちを始めた』とメールしたら『蕎麦にピッタリのランチョンマットがあるわよ❤(^_-)-☆』の心憎いばかりの決め台詞でした。
久し振りの再会に話しが弾みましたが、一緒に出展していたご婦人も紹介していただき、今日は非常に内容のある一日でした。
結局《ランチョンマット》と《コースター》を2個づつ購入しましたが、家に帰ってジックリ見たら真に落ち着いた感じの素敵な仕上りなので、実は蕎麦あたりに使って良いものか悩んでいるところです(*_*)

               サンフォルテフェステイバル2011
e0231554_18431727.jpg


               出展の品々、左にランチョンマットとコースター
e0231554_18425586.jpg


               ランチョンマットとコースター、良い感じの仕上がりです
e0231554_1843935.jpg

[PR]

by pcvhirose | 2011-06-26 18:48

ディスコンの一日

昨日6月11日(土)と今日12日(日)の2日間続けてディスコンの紹介に行って来ました。
昨日は某協会の依頼で、今日は高岡市南東部某所の依頼で紹介して来ましたが、共に今後ディスコンが必要とされる社会的背景を説明して、実際に競技を体験して貰いました。
参加した皆さんは全員、次第に競技に熱中して来て笑いに包まれていました。
ディスコンとは余り体力を使わなくて、何時の間にか笑いに包まれストレスを発散出来ているこれからの時代にピッタリのニュースポーツです。
今日はディスコンの帰り、たわわに稔った麦畑を堪能し、櫛田神社に参拝して来ました。

               ディスコンの体験、ワイワイと和やかです
e0231554_227210.jpg

               見事に稔った麦畑
e0231554_2210058.jpg

e0231554_2272445.jpg

               長い参道の櫛田神社、荘厳な感じに包まれます
e0231554_2211196.jpg

e0231554_22101778.jpg

[PR]

by pcvhirose | 2011-06-12 22:23

初の蕎麦打ち

今日は新しく申し込んだ蕎麦打ち講座【蕎麦ロマン】の初日です。
蕎麦を打つなんて本当に初めての事で講師の指導について行くのもおっかなびっくりです。
それでも何とか打ち上がってみたけど第一太さが不揃いで初心者と言う事が一目で分かります。
蕎麦は乾いたらパサパサになるので手早く打つのが基本ですね。
打ち上がった蕎麦の1/3は昼食に講座で食べて残り2/3は家に持ち帰って夕食に食べました。

               5月29日(日)届いた蕎麦道具
e0231554_20525280.jpg

               上級者の蕎麦打ち
e0231554_20532546.jpg

               夕食でゆで上がった蕎麦
e0231554_20553185.jpg

               ゆで上がった蕎麦を水で締めている
e0231554_20535284.jpg


折角始めた蕎麦打ちだから責めて御馳走出来るくらいにはなりたいと思っているので皆さん期待していて下さいね(*^_^*)
[PR]

by pcvhirose | 2011-06-05 21:04