第58回正眼夏期講座

今年も岐阜県美濃加茂市伊深の正眼寺で開催された《第58回正眼夏期講座》に参加しました。
平成16年の《第50回正眼夏期講座》以来毎年参加していて今年で連続9回目の参加です。
伊深の正眼寺とは昔、日本シリーズを9連覇した巨人軍の川上哲治監督が、監督になる前ですが参禅した臨済宗の禅専門道場で、厳しい修行で有名であり【天下の鬼叢林】として知られています。
私は縁があって今年も参加出来ましたが、昨年に続いて今年も一番乗りをしました。
21日(土)朝3:45に富山市の家を出発して正眼寺駐車場到着は7:40、受付は9:00開始の処を8:40に受け付けて貰いました。
渡された資料袋に1~25番の札が入っている人は住職の山川宗玄老師直筆の団扇をいただけますが、私の札は1番で《道心》と書かれた団扇をいただきました。
もう一つ《賊不入慎家門》(賊は慎家の門に入らず)と書かれた短冊をいただきました。
閉講は22日(日)15:00でしたが、2日間、禅寺の規範に則った修行をして来ました。
今は何かスキッとした気持ちに包まれております。



                  正眼寺本堂、夏期講座会場
e0231554_20235681.jpg


              1番札と引き換えにいただいた団扇
        書かれている言葉《道心》は気に入っています
e0231554_20245810.jpg


                    短冊《賊不入慎家門》
e0231554_20252673.jpg


                   開講挨拶の山川宗玄老師
e0231554_202543100.jpg


                         食事準備
e0231554_20264266.jpg

e0231554_20295941.jpg


                         坐禅準備
e0231554_20272527.jpg


                   提唱中の山川宗玄老師
e0231554_20293221.jpg


                 帰りに寄った《道の駅平成》の足湯
e0231554_20303346.jpg

e0231554_20303923.jpg

[PR]

# by pcvhirose | 2012-07-24 21:04

【VITA 医療体操・自彊術サークル】 立ち上げ

【VITA 医療体操・自彊術サークル】は先月、5月15日にスタートしました。
スタートに至るまでは、4月17日、24日の二日間無料体験会を実施しましたが、思った以上に多くの人に参加していただき、サークル立ち上げに強い手応えを感じていました。
5月に入ってからは8日にサークル参加希望者に集まって貰い、会則、サークルの場所、会費等、基本的な事を参加者全員で決めました。
このサークルの決定事項は全て、主催者の決めたものでは無くて参加者全員で決めました。
この骨子を全員で決める事はサークル開始に当たっての私の考え方でしたが、お陰で全員の気持ちを合わせる事が出来、特に問題なくスタートが切れて良かったと思っています。
5月のサークルは8日の打ち合わせに引き続いて実施した為、15日、29日の2回になりましたが、6月からは会則通り月3回のペースで実施します。
ブログ投稿の写真は昨日、6月5日に写して貰ったものです。
【VITA 医療体操・自彊術サークル】立ち上げに当たって、VITA《富山県いきいき長寿センター》の方達に何度も打ち合わせを重ねたり資料をお願いしたり、実に多大のご協力をいただきました。
そのご協力に応える為にもこのサークルを成功させて末永く続けて行きたいと思っています。
【VITA 医療体操・自彊術サークル】は基本的に第1、2、3週の火曜日、10:00~11:30、703号室で開催していますので是非体験にお出で下さい。



             自彊術に励んでいるところ
             指導しているのが私です
e0231554_15162120.jpg

e0231554_1516078.jpg

e0231554_15161075.jpg

[PR]

# by pcvhirose | 2012-06-06 15:32

第3回 富山県ディスコン大会

今日、第3回富山県ディスコン大会が開催されました。
今回は8チームの参加となり賑やかな大会となりました。
ディスコンは余り競技性は無くどちらかと言うと意外性に溢れたスポーツで、年齢を問わず楽しめるスポーツです。
皆さん競技に我を忘れて競技に熱中していました。


                   開会挨拶   
e0231554_2126894.jpg


                    準備体操
e0231554_21273895.jpg


                   競技に熱中
e0231554_21345261.jpg

e0231554_2136384.jpg


           優勝はにこやかチームです
e0231554_2253530.jpg

[PR]

# by pcvhirose | 2012-05-26 22:12

医療体操《自彊術》体験会

今日、富山県いきいき長寿センター〈通称:VITA〉に企画していただき、富山県総合福祉会館〈通称:サンシップ〉601号室で《自彊術》の体験会を開催しました。
先週17日(火)に続いて2回目の体験会ですが、思いもよらず多くの人達に来ていただき会場の皆さん熱心に聞いておられました。
私が習っているパソコン教室からも多くの人達に来て貰い嬉しかったです。
自彊術は医療体操とも言えるくらいの素晴らしい治療効果のある体操で、戦前の最盛期には日本総人口6千万人の時代に3百万人もの人が身近な体操として励んでおり、国民体操とも言えるくらい盛んでした。
しかし戦後廃れた時期がありましたが、近藤芳郎医学博士と近藤幸世夫人の努力により今日また日本国民に広がって来ております。
今回の体験会は私の自彊術活動の第一歩ですが、今後もこの活動を続けて行きたいと思っています。
近藤芳郎医学博士≪先代会長≫の創立された【自彊術普及会】は日頃の活動が評価され、昨年4月1日より内閣府所管の公益社団法人となりました。



         VITAの方達にお世話になりました
e0231554_23401423.jpg



          体験会の様子を記念にパチリ
e0231554_23411383.jpg

e0231554_23412326.jpg


            自彊術を解説したポスター
e0231554_23421523.jpg



                  自彊術の書籍
e0231554_23393663.jpg

[PR]

# by pcvhirose | 2012-04-25 00:04

ニュースポーツ、ディスコン研修会

今日は私の校下体育協会主催のニュースポーツ、ディスコンの研修会が小学校体育館で開催されました。
最初は昨年11月13日(日)に説明会を開催していただいたのですが、今回は厳冬を越して再度の研修会です。
参加者は全員で26人ですが、9:00~11:00の2時間、2コートに分かれてミッチリと基礎的な事から勉強しました。
今後はサークルの曜日を決めて毎週校下の人達がディスコンを楽しみます。
私も同じ校下なのでこのサークルに仲間入りして指導がてら皆さんと楽しみたいと思っています。


           ディスコンに興じている皆さん
e0231554_19335887.jpg

e0231554_19334762.jpg

[PR]

# by pcvhirose | 2012-04-22 19:58