VITAチャレンジ!パソコン隊 昼食会

今日、私が習っているパソコン教室《VITAチャレンジ!パソコン隊》の懇親を兼ねた昼食会が開催されました。
先生ご夫妻を始め日頃教室でお世話になっている方々を交えて、受講生全員参加の昼食会です。
Aコース、Bコース、Cコース総勢55名の参加でしたが、日頃顔を合わせない他コースの人達とも親しく会話が出来て楽しい一時でした。



                 和やかに談笑中です
e0231554_2148419.jpg


                   先生を囲んで
             A、B、C、各コースの皆さん
e0231554_21492073.jpg

e0231554_2150367.jpg

e0231554_23162817.jpg


          富山は未だ開花していないので
         昨年の桜の写真を飾って花見です
e0231554_21464987.jpg


                 8階の会場から見た
               富山市内と富山市役所
e0231554_21524282.jpg

e0231554_2153527.jpg

[PR]

# by pcvhirose | 2012-04-10 22:58

【自彊術】体験会の案内

【自彊術】と書いて《じきょうじゅつ》と読みます。
この度、《富山県社会福祉協議会》(通称、サンシップ)に事務所を構えている《富山県いきいき長寿センター》(通称、VITA)のサークルとして体験会を開催させていただく事になりました。
前々回、2月6日に投稿したブログに自彊術が誕生した経緯と医療効果を紹介しましたが、自彊術を全面的に推奨している人達には、西洋医学に限界を感じて自ら自彊術を実践してみて目覚ましい効果を体験された第一線で活躍しておられる医学博士が多いのです。
下記【自彊術】体験会の案内に自彊術の大きな特徴を4項目《◎印》に渡り記載しました。
2月6日のブログに治療効果の臨床データを紹介しましたが、再度紹介致します。
4月17日(火)、24日(火)の両日、10:00~11:30にサンシップ501号室で無料体験会を開催致しますので是非皆さんの参加をお待ちしております。
講師は私がさせていただく事になりましたが、分かり易く説明したいと思っています
(*^^)

お申込み方法ですが
✩VITAの会員の方は機関誌VITA3月号に添付されている葉書で申し込まれても良いですし、広瀬あてご連絡いただいても結構です。
✩VITAの会員で無い方も無料体験会に参加出来ますので、広瀬あてご連絡お願い致します。




           VITA3月号に掲載していただいた【自彊術】体験会の案内
                写真の自彊術体操している人は私です
e0231554_21353753.jpg



          前々回、2月6日のブログに投稿した自彊術治療効果一覧と
               自彊術体操に励んでいる私《上記写真です》
e0231554_2027037.jpg

e0231554_20262514.jpg

e0231554_20261375.jpg

[PR]

# by pcvhirose | 2012-03-25 21:03

新しい門出

一昨日16日、校下小学校の卒業式がありました。
私は児童関係者として参列しましたが、卒業する6年生は2クラス53名です。
時代の流れとは言え我々の頃と比べて少人数に驚きです。
しかし逆に教育が行き届く面があるとは思いますが、卒業生、在校生とも大きな声でシッカリと話し、ケジメのある行動には感心させられました。
次世代の日本を背負っていく彼等、彼女等に心から拍手です!!


                   卒業式の案内
e0231554_19344329.jpg


               小学校正面の国旗と幕
e0231554_19345423.jpg


                   卒業証書授与
e0231554_19353462.jpg


            緊張した面持ちの卒業生一同
e0231554_1938564.jpg


             校庭に設置されている石碑
e0231554_19355031.jpg

[PR]

# by pcvhirose | 2012-03-18 20:06

驚異の治療効果【自彊術】《じきょうじゅつ》

お久し振りです。
何かとバタバタしていて、1月6日年賀の挨拶以来1ヶ月ぶりの投稿になりました。
年明けから今日までの1ヶ月、今年の1年をどの様に過ごそうかとあれこれ考えていましたが、結局【自彊術】と【ディスコン】を主体に過ごす事にしました。
【ディスコン】は昨年も何度かブログ投稿して皆さんに紹介しましたが、2チームに別れて赤と青のディスクを投げ、何れのディスクが黄色いポイントに近いかを競う、手軽に出来て参加者が一体となって楽しめるこれからの長寿時代に最適のスポーツです。
【自彊術】は昨年3月31日に1度だけ携帯で鏡に映った自分の姿を撮ってブログ投稿しました。
今年は正月から【自彊術】に関する本を何冊か纏めて読み返しましたが、改めて効果の凄さを認識した次第です。
【自彊術】と命名されたこの医療体操・健康体操は大正五年に香川県坂出市出身の治療術の天才・中井房五郎氏によって創案され、当時の実業家十文字大元氏によって推進普及されましたが、最盛時はその人口300万人と言われたラジオ体操が普及される以前の日本生まれの国民体操でもありました。
当時、十文字大元氏は金門商会《現、金門製作所》の社長でしたが難病に罹り医者に見放されていましたが中井房五郎氏の療術の噂を聞き治療を受けたところ見事に完治しました。
【自彊術】とは十文字大元氏の命名によるものですが、治療効果に感激した氏により日本中に積極的に拡げられました。
【自彊術】関連の本には何れも頭記タイトルの様に《驚異の治療効果》と謳ってあります。
これは創始者や実践者が身を以て実感された真の言葉であると思いますが、毎日20分前後の簡単な身体の動きを朝晩2回実行する事によって素晴らしい健康体を維持出来ると力説してあります。
写真投稿の本《自彊術入門》には約1300人に自彊術を実践して貰った結果の、驚くべき治療効果のデータを掲げています。
私は今年1年間【ディスコン】と同様に【自彊術】にも力を入れて実践して伝えて行きたいと思っています。


          自彊術に励んでいるところです
e0231554_20415663.jpg

e0231554_2042841.jpg


           九州大学名誉教授の著書です
      日本で最初に心療内科を創設されました
e0231554_20423460.jpg

             既に病気になった人にも
      驚くべき治療効果があります

e0231554_20424896.jpg

e0231554_20425493.jpg


             書店で検索して貰った
         豊富な自彊術関係の資料です
e0231554_757257.jpg

[PR]

# by pcvhirose | 2012-02-06 21:42

新年のスキン変更《剣岳》

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

遅ればせながらの年賀ですが未だ《松の内》ですから大丈夫ですよね(*^^)v
実を言うと今回の投稿は非常に汗を絞りました。
私も年賀のブログを投稿しようと思ってはいたのですが、ブログを始めて以来年賀を迎えるのは初めてで戸惑った上、新年だから上部スキンを正月らしいものに変えようと思ったものだからネタに苦労した訳です。
元旦から日数だけは非情に過ぎて行き、早く投稿しなければならないと気持ちは焦るのですが身体と頭は明後日の方を向いてしまっているのです。
その上、上部スキンの特別講習は昨年9月3日(土)と9月17日(土)の2日間受講はしているのですが、その後教本とノートは一度も開いた事が無く書類の下の方に埋もれていたのを探し出して今日やっと始めた訳です。
ところがスンナリ行くと思っていたら豈図らんや何度やっても上手く行かない。
何処かが抜けているのだと捩り鉢巻き、悪戦苦闘しながらもやっと何とか出来上った次第です。
よっぽど誰かに聞こうと思ったけど、ここで助けを求めては男が廃ると思い歯を食いしばって頑張りました。
その意味で今日は久々に汗と涙に塗れた一日でした。

掲げた上部スキンは主峰【雄山】と並んで立山連峰を代表する【剣岳】です。
序ながら、元旦(日)と昨年6月27日(月)の立山連峰も上部スキン用に加工しましたので投稿します。

                元旦(日)の立山連峰
           雪空の為かハッキリ見えません
e0231554_2272475.jpg


            昨年6月27日(月)の立山連峰
e0231554_2273726.jpg


                    
[PR]

# by pcvhirose | 2012-01-06 22:32