思い出に残る、日の出、日没風景

今年もあと僅かになりました。
思い出せばこの1年間、色々な出来事がありました。
中でも大きな出来事は、パソコン教室でブログなる物を教えていただいた事です。
1月末に教本をいただき、オッカナビックリ覚束ない手付きで始めましたが、私にとってブログとは新しい世界への幕開けであり胸をワクワクさせながら取り組みました。
実際にブログの交換を始めたのは3月からだったと思いますが、最初は初歩から教室の仲間内で開始しましたが、次第に仲間が増えて今は全国の多くの人達と交換しております。
皆さんの素晴らしい写真技術、動画、ソフトの応用、コメントなど、溜息をつきながら拝見しました。
月並みな台詞ですが、世の中は広い・・・と改めて実感させられた次第です。
我が家からは東方は立山連峰、西方は城山が見渡せ、毎日立山連峰からの日の出と城山への日没を拝む事が出来ます。
城山《ジョウヤマ》とは富山県の中程を南北に走っている小高い山で、旧国道8号線から海側の山を呉羽山、岐阜県側の山を城山と呼んでいます。
昔、羽柴秀吉が越中の佐々成政を攻めた時ここに拠点を置いたので城山と呼ばれていますが、今も遺跡らしいものが残っています。
私はパソコン教室でデジカメを教えていただいてから頻繁に立山連峰や城山を撮る様になりましたが、その都度保存してきた写真から特に思い出に残る、立山連峰からの日の出、城山への日没を選び投稿しました。
今回をもって今年最後の投稿としますが、来年も又宜しくお願い致します。


       市役所展望台にある立山連峰説明図
e0231554_035917.jpg

e0231554_041131.jpg


          早朝の立山連峰 6月27日(月)
e0231554_084012.jpg


       立山連峰からの日の出 11月2日(水)
e0231554_0182162.jpg

e0231554_0172177.jpg


    城山への日没 8月7日(日)、8月21日(日)

e0231554_0201335.jpg

e0231554_022172.jpg

[PR]

# by pcvhirose | 2011-12-26 00:47

幸福を呼ぶ柿【四谷】

皆さん【四谷】《ヨタン》という柿をご存じですか?
なんとなんと、この柿は一噛みごとに幸福が増す不思議な柿なのです。
幸福の代表として《四つ葉のクローバー》がありますが、幸福を呼ぶ【四谷】も果実が四つの膨らみに別れてクローバーの形をしているのです。
四つの膨らみだから四膨と名付けられそうなものですが、膨らみの境の溝から【四谷】と名付けられています。
我が家は知人から毎年沢山の柿をいただいています。
今年も【富有】【水島】【四谷】をいただきましたが、特に【富有】と【四谷】は沢山たくさん、山ほどいただきました。
【四谷】をいただいた時、『富山県の立山町にしか生えていない柿の木だ』と聞いたので、真否を確かめるべく早速立山町役場に問い合わせました。
対応された役場の農林課の人は、詳しい事を知りたいならと、立山町の❍❍さん宅を紹介して貰いました。
立山町では【四谷】で有名な家で、先祖代々150年以上も経っている【四谷】の柿の木が生えています。
❍❍さん宅に電話して役場から紹介された事を話して大まかな点に付いては聞いていましたが、今日、遂に柿の木の現物を見る為に訪問を決行しました。
ご主人にお会いして話しを伺った後150年以上生えている柿の木を見せていただきましたが、幹回りも隆々としており、高さは20m近くはある雄大なものでした。
今は実が採られて柿の木だけになってしまいましたが、11月は沢山の実を付けさぞかし壮観だったろうと思います。
【四谷】は卸売市場にも出されず、市販もされておらず、地元の人が愛好している柿らしいですが、軽い渋みとアッサリした上品な甘みがあって非常に口当たりが良い柿です。
採って数日したら甘味が出て来て、柿の仲間では糖度は最高だそうです。
又、日本人が良く食べる果物の中ではビタミンCの量はトップクラスと言われていますが、四つ葉のクローバーの形からも膨よかな味わいからも健康面からも間違い無く幸福を呼ぶ柿ですね
来年も【四谷】を貰いますが、我が家だけが幸福になって良いのか(`^´)
未だ1年も先の事ですが、希望の方がおられればご連絡下さい(^_^)v
幾らかでもお分けしますよ(^o^)/


                知人から貰った四谷
e0231554_21393896.jpg


                     
                この3箱は2回目です
e0231554_2139837.jpg


           150年以上生えている四谷の木
           高さは20mくらいはあります

e0231554_21451619.jpg


             接ぎ木された隆々たる幹周り
e0231554_23253787.jpg



          洋梨の生産販売もしておられます
               お土産にいただきました
e0231554_2140260.jpg

[PR]

# by pcvhirose | 2011-12-12 22:13

平成23年度 第31回富山市民大学祭

今日12月1日(木)~3日(土)の3日間、富山市民プラザで【平成23年度第31回富山市民大学祭】が開催されますので、皆さんのご来場をお待ちしております。
昨日は学習の成果を発表する展示会場の準備で、作品を陳列したりパネルを掲示したり大忙しでした。
私は《四季の花づくり》と《花とみどりのある暮し》を受講しましたが、《四季の花づくり》では寄せ植えを陳列し、《花とみどりのある暮し》では10回の講座の写真をパネルにして掲示しました。
会場は共に市民プラザ2階アナトリウムですから、皆さん是非ご来場下さい。
写真は昨日の準備風景です。


       《四季の花づくり》で寄せ植えの陳列
e0231554_7534239.jpg


       《花とみどりのある暮し》でパネル掲示
e0231554_7524292.jpg


              会場準備で大忙しの皆さん
e0231554_754272.jpg

[PR]

# by pcvhirose | 2011-12-01 08:14

元気とやまスポレク交流大会2011in富山

11月20日(日)、アイザック スポーツドームでスポレク交流大会が開催されました。
スポレク交流大会は毎年各県持ち回りで開催されていますが、昨年富山県で開催された事を契機に今年から富山県独自で毎年開催する事になったらしいです。
ディスコンを推奨してくれている某スポーツクラブがスポレク交流会に参加したので、その関係上私もスタッフとして参加しました。
会場は屋内グラウンドとアリーナの2会場あり、各々午前中は女子ソフトボール交流会試合、キッズフットサル交流大会、チアリーディングデモンストレーション、ソフトバレーボール交流大会が開催され、午後からはディスコンが参加するニュースポーツです。
ニュースポーツは10種目ありましたが、来場者は親子で参加され、競技の体験と同時に体験した競技のスタンプを捺して貰うスタンプラリーで楽しんでおられました。
中でもディスコンは非常に人気があり多くの親子が体験されましたが、説明や審判をしていた我々も一緒に楽しませて貰いました。
この体験会が今後ディスコンの広がる弾みになって欲しいと思っています。
アイザック スポーツドームは今年7月にオープンしたばかりのピカピカの建物です。


                  人気があったディスコン体験
e0231554_23154837.jpg

e0231554_2316042.jpg


                   スタンプラリーカード
e0231554_2314340.jpg



                  女子ソフトボール交流試合
e0231554_23203158.jpg


                  キッズフットサル交流大会
e0231554_2321251.jpg


                  ソフトバレーボール交流大会
e0231554_23263752.jpg


                 元気とやまスポレク交流大会看板
e0231554_23191342.jpg


              7月オープンのアイザック スポーツドーム
e0231554_23172420.jpg





                       
[PR]

# by pcvhirose | 2011-11-23 23:34

ディスコンを初めてPRした記念の日

一昨日13日(日)、某校下体育協会にニュースポーツ《ディスコン》の研修会を開催していただきました。
私が以前からお願いしていたディスコンの研修会が最初に開催された記念すべき日です。
校下小学校の体育館で午前中9:00~11:45まで開催しましたが、校下の皆さん思いの外大勢参加され総勢43名もの人達が体育館一杯にディスコンを楽しみました。
講師を務めた我々富山県ディスコン協会関係者は8:00に集合して、コート作りと体育協会会長とのスケジュール詳細再確認です。
研修会がスタートして最初は体育協会会長の挨拶、富山県ディスコン協会会長の挨拶とディスコンの簡単な説明があり、続いて実際にディスクを投げてみたり簡単な対抗試合をしたりしてディスコンを体験して貰いました。
その後は4チームに別れてリーグ戦を行いましたが、皆さん笑いとストレス発散で目一杯楽しんでおられました。
この研修会を契機に校下の皆さんにディスコンを身近に取り込み楽しんでいただけたら嬉しいです。
今日、15日の北日本新聞19面に研修会の記事が載っていますから良ければご覧になって下さい(^^ゞ

私は富山県いきいき長寿センター《サンシップ》でディスコン・サークルを楽しんでいます。
来年4月までのサークル予定表は下記の通りですので、時間のご都合が宜しければ是非一度見学にお出で下さい(*^^)v

                  
                 校下の皆さんにディスコンの説明
e0231554_1085751.jpg


                   4チームに別れてリーグ戦
e0231554_1063868.jpg


          黄色のポイントに赤、青、どちらのディスクが近いかな
e0231554_1054467.jpg


             ポイントに近いディスクをメジャーで測定
e0231554_106872.jpg


            サンシップでのディスコン・サークル予定表です
                 是非一度見学にお出で下
さい

e0231554_939521.jpg

[PR]

# by pcvhirose | 2011-11-15 10:22