人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芝園小学校卒業式

今日9:30から芝園小学校の卒業式があり私も末席を汚してきました。
参列して感心したのは、とても小学生とは思えないくらい整然と乱れる事なく行事を進めていた事です。
先生の教育の成果であると思うが、卒業生、在校生ともに大きな声で話し、キチンとした態度には驚きと共に私の小学生の頃より可なりシッカリしてるとの思いであった。
一時国旗掲揚や君が代斉唱が問題になったり学級が荒んだ時代があったが、参加者一同一つに纏りその様な空気は微塵も感じられなかった。
あの時代は一体何だったんですかね。
しかし卒業式は身も心も引き締まって良いものです。
卒業式だけでなく、その折々の行事は人生の節目、記念になり、生きて行く上での思い出、大きな励ましになります。
芝園小学校卒業式_e0231554_14375843.jpg

芝園小学校卒業式_e0231554_14375223.jpg

何時もパソコン教室で指導していただきお世話になっている方も2人参列しておられました。

 

by pcvhirose | 2011-03-17 14:42