人気ブログランキング | 話題のタグを見る

医療体操《自彊術》体験会

今日、富山県いきいき長寿センター〈通称:VITA〉に企画していただき、富山県総合福祉会館〈通称:サンシップ〉601号室で《自彊術》の体験会を開催しました。
先週17日(火)に続いて2回目の体験会ですが、思いもよらず多くの人達に来ていただき会場の皆さん熱心に聞いておられました。
私が習っているパソコン教室からも多くの人達に来て貰い嬉しかったです。
自彊術は医療体操とも言えるくらいの素晴らしい治療効果のある体操で、戦前の最盛期には日本総人口6千万人の時代に3百万人もの人が身近な体操として励んでおり、国民体操とも言えるくらい盛んでした。
しかし戦後廃れた時期がありましたが、近藤芳郎医学博士と近藤幸世夫人の努力により今日また日本国民に広がって来ております。
今回の体験会は私の自彊術活動の第一歩ですが、今後もこの活動を続けて行きたいと思っています。
近藤芳郎医学博士≪先代会長≫の創立された【自彊術普及会】は日頃の活動が評価され、昨年4月1日より内閣府所管の公益社団法人となりました。



         VITAの方達にお世話になりました
医療体操《自彊術》体験会_e0231554_23401423.jpg



          体験会の様子を記念にパチリ
医療体操《自彊術》体験会_e0231554_23411383.jpg

医療体操《自彊術》体験会_e0231554_23412326.jpg


            自彊術を解説したポスター
医療体操《自彊術》体験会_e0231554_23421523.jpg



                  自彊術の書籍
医療体操《自彊術》体験会_e0231554_23393663.jpg

by pcvhirose | 2012-04-25 00:04